2013年09月15日

モスのその後..


モスがヘルニアと診断されてから、関節専門医の薬の治療は終わり(経過観察)
あとどうすればいいんだろう...と考えて、今は整体とハイドロセラピーに通っています。

整体は前々から3カ月に1回ペースで通っていた野上先生に、ヘルニア診断後
ちょっとおかしいなと思ったら個人的に診ていただいていましたが、今度からは
今まで通っていたグループセミナーで毎月診ていただくことになりました。

ちょっと腰が落ちてしまったり、足がふらついてしまったり..と安定しないモスの
状態をその場で良い状態に戻してくださるので、これから毎月診ていただけることは
とても心強いです。

そしてそれと並行して、ハイドロセラピーの治療も始めました。
(野上先生にも足に筋肉をつけた方が良いと言われ、それには水泳は適していると。)

ハイドロセラピーは通い始めて今回で3回目。

担当してくださるCaco先生は、毎回私のつたない説明(モスの状態)をちゃんと
聞いて施術してくださいます。

最初に泳ぎで後ろ足を使うようにし、それからボードを使っての治療をしています。

sIMG_0527.jpg sIMG_0533.jpg
sIMG_0535.jpg sIMG_0532.jpg

今さら、何でソファの飛び乗り飛び降りを許してしまったんだろうとか、足に負担の
かかる走りを許してしまったんだろうとか...後悔することはたくさんありますが、
今は今の状態をこれ以上悪くさせないように、モスが自分の足でこれからもお散歩に
行けるようできる限りのことをしていきたいと思います。




ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ハイドロセラピー


モスの足のリハビリ..

色々調べて、ハイドロセラピーという水治療法をしていただくことにしました

前々から興味はあったんですが、モスがヘルニアと診断されてすぐ連絡をしてみたんです
モスの様子をお話して、予約をすぐ入れていただいて..

今日行って来ました

足(体)に負担をかけずに筋肉をつけていく..ヘルニアの子もたくさん来ているみたいで
それもまた私にとっては心強かったです
(今は素人(私)の判断でモスに無理はさせられないので)

丁寧なカウンセリングと、治療..そして先生方も優しく素敵な方々でした

しばらく治療に通い、モスの様子を見ていこうと思います

これからも大好きなお散歩が続けられるように、頑張ろうねモス

sIMG_8407.jpg

ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

野上先生


病院で診察を受けた その日の午後、野上先生に診ていただきました

グループでの教室は3年程前から定期的に通ってはいましたが、個人で診て
いただくのは初めてです

いつものようにご自宅にお邪魔して..
背中、腰..とモスの様子を見ながら、全身を診ていただきました

モス、腰上がりました、足のふらつきもほとんどわからなくなりました

先生の「大丈夫だから」という言葉、ホントに心強かったです
ありがとうございました

とりあえずは、これからはいつものグループ教室で大丈夫なそうで..

あとは足に筋肉をつけて行った方が良いそうなので、その方法を考えたいと思います


ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

整体


ヘルニアと診断をされてから1週間..再診に連れて行きました

結果は、最初の頃に比べれば良くなってきているとのこと
もう病院では経過見..なそうで、治療は特にないそうです

確かに診断されて時に比べれば、足に力も入るようになったと思います
でもまだ危なっかしい足運び..

これからは、私達で何とかしなければと改めて思いました

まずは、野上先生に診ていただこうと思います
ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ヘルニア..


先月の中頃、モスの右後ろ足が床につけない状態になりました

その時は翌日には普通(見えただけかもしれませんが)にしていたので、
病院には行かずにいました

それから1週間位して、今度は前右足をびっこをひくようになりました

これはおかしい..と、パピーの頃から診てもらっている関節の専門医に行き
レントゲン等検査をし、結果 様子見となったんです

病院から家へ戻り(その間はずっと抱っこでした)、トイレトレ―で回っている
モスを見て驚きました

後ろ足が両足とも力が入らずヨロヨロしているんです
そして腰が落ちて背中が山なりになっていました

すぐ病院へ電話し、午後1番で診てもらうことに..

午後の診断は..ヘルニアというものでした

午前中はそんな事一言も言ってなかったのに..

5日間飲み薬を飲んで、その後再診です

良くならなければMRIを撮り、そして手術した方が良いそうです

全身麻酔のMRIと手術..手術も成功するかどうかわからないし..

とりあえず、いつも通っている野上先生にみてもらうことにしました
少しでも良くなりますように..






ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

モスの眼は?


今日は以前充血してしまった左眼の再受診の日

結果は今のところ落ち着いているそうですが、またいつ同じ状態になるかも
わからないそうで...顔(汗)

おかしいと思ったらすぐ連絡することと、これから毎日5分間瞼を温めることを
先生から言われました

まだまだ気は抜けないですね〜たらーっ(汗)

眼の治療が終わった後、ガハガハで息があがってしまっていたモス

お疲れさま..よく頑張りました
毎回大変な思いをさせちゃうけれど、これからも頑張ろうね..モス四葉

sIMG_8046.jpg




ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

少し前のモスの眼のこと..


先週の事ですが、夜モスの左目が赤くなっているのに気がついた私
目やにも多いし色が変あせあせ(飛び散る汗)

帰宅したモスパパにそのことを話すと、いつもは「大丈夫だろ〜」と言う
モスパパが「病院に行った方がいいかも」と...

急遽次の日にトライアングル動物眼科診療室へ電話をして、無理に予約を
入れてもらいました

結果は見える範囲では原因不明..点眼で経過が良くなければ手術して検査を
するそう..顔(汗)
(予想される原因はあるそうですが、実際にそれかどうかは組織を取らないと
ハッキリしないとの事でした)

1週間点眼をして、今は充血も取れ普通の状態に戻りました目
来週もう一度診てもらって大丈夫なら治療は終了です

大丈夫だといいね..モス四葉
ニックネーム モスママ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

予防接種


今日は朝からお天気がよくありません雨

雨も降っていてお散歩も遠出できないので、パグミ前に行かなきゃ..って思っていた
狂犬病の予防接種に行ってきました注射

今日は熱が上るかもしれないので安静にさせてくださいと言われたので、
帰宅後は家でのんびり...四葉

そんなのんびりモスの頭にバンダナをつけてみると...冷たい視線があせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_6060.jpg

でもそのうち寝てしまいました眠い(睡眠)

s-IMG_6066.jpg

明日はお散歩行こうね..モスかわいい
ニックネーム モスママ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

急な話ですが...


今日、モスはマイボーム腺がつまってできたできものを取る手術をしました

今回は口の所にできたイボも一緒に取ってもらう為に眼科ではなく、いつも足や耳などを
診てもらっている"とおやま犬猫病院"の院長先生にお願いしました

夕方モスパパから手術無事に終了、麻酔も大丈夫だったよとメールがきてホッと一安心
(私はまだお休みに入っていないので、モスパパが対応してくれました)

一泊入院なので、昨日はタオルケットやモスの大好きなぬいぐるみ、おやつ、ご飯と用意して...

モス、初の一人お泊りです
大丈夫かな..

応援してくれたお友達..ありがとうございました
とっても心強かったです

明日は朝一でモスパパが迎えに行ってくれる予定です

ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

マイボーム腺..


今日はモスの術後の6ケ月検診
トライアングル眼科診療室へ行ってきました車(セダン)

角膜潰瘍の経過は順調で、傷もほとんどわからないくらいまでになっているそうです
良かった〜かわいい

でも以前からあったマイボーム腺の詰まりが悪くなってしまってましたあせあせ(飛び散る汗)
詰まっていた場所が固くなってしまって、このままにしておかない方が良いとのこと顔(汗)

今日から1ヶ月抗生物質と眼のマッサージ
何とか手術をしないで、油の詰まりが流れてくれればいいのに..

今度の手術は全身麻酔なそう...麻酔はかけたくない..
薬とマッサージで詰まりが取れますように..四葉

s-IMG_4616.jpg
ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

モスの耳..その後


モスの耳、赤みは引いてきたんですが皮がむけてきてしまいました顔(泣)

先生に診ていただくと...アレルギーでした
それもこれだけ皮がむけてきているということは、かなり痒かっただろうと..

何に反応したのかはまだわかりません
なので食べ物には気をつけてたいと思います

ごめんねモス、痒みが早く治りますように四葉

ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

モスの耳が〜...


ふと気がつくとモスの耳が赤くなっているように見えました目
ひっくり返して中を見てみると....両耳とも赤〜〜いあせあせ(飛び散る汗)

そして心なしか顔も腫れているような...さらに息も苦しそう??

s-IMG_3109.jpg s-IMG_3110.jpg

急いで首にクールタイを巻き、脇を冷やし、モスパパに連絡..
モスパパが帰って来るまで様子を見て、それでもひどいようだったら救急へ行くことに..

結局、モスパパが帰って来たときには息も顔も普通になっていたので様子を見ることに
しました

前に病院の先生から、おかしいと思ったことがあったら写真なり動画なり残しておいて
くださいと言われていたので耳の写真を撮りましたカメラ

週末には病院に行かなくては四葉


ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

お花達 ♪


今日は朝からお天気も良く、お散歩日和晴れ
s-IMG_2440.jpg

でもモスには狂犬病の予防接種...という予定が入ってるんです

病院に行く前にお散歩に行こう..モス犬(足)
s-IMG_2429.jpg

お散歩の帰りに病院で注射を打って...

モスと一緒にゆっくり歩いて帰る途中、普段あまり気にとめてないマンションの敷地内の
お花達に目がいきました目
s-IMG_2475.jpg s-IMG_2458.jpg

こ〜んな可愛いお花達に気がつかなかったなんて..四葉
s-IMG_2472.jpg

ゆっくりと周りを見る時間も大切だね..モスかわいい
ニックネーム モスママ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

無事に終わりました〜


今日、モスはイボを取る手術を受けてきました病院

午前中に連れて行って診察してもらい夕方4時にお迎えに行くと...
鎮静がまだ完全に抜けていなくて、ちょっと眠そうなモスが先生に連れられて出てきました眠い(睡眠)

小さなイボだったので、レーザー治療はすぐ終わったそうです
小さいけれど取った所が穴?のようにちょっとえぐれていたのが可哀そうあせあせ(飛び散る汗)
ただ、これは2〜3日で盛り上がってくるそうなので大丈夫との説明でした

s-IMG_1727.jpg
ワカリズライデスガ、ハナノシタノトコロニ チイサナアナガアイテイマスあせあせ(飛び散る汗)

モスお疲れ様、頑張ったね..偉かったよ〜かわいい
先生も「とっても良い子でしたよ」って誉めてくれてたよ

あとは早く傷が治りますように四葉
ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

明日は..


明日はモスのイボを取る手術です四葉
鼻の下に前から小さなイボができていて様子を見ていたんですが、中々治らないという
ことでレーザーで取る事になりましたあせあせ(飛び散る汗)

明日午前中に連れて行って、夕方迎えに行く予定です
(手術自体はすぐ終わるそうです)

頑張れ〜!モスGood
s-IMG_1432.jpg


ニックネーム モスママ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

膿皮症


先日見つけたモスの首のハゲ...膿皮症でした犬(泣)

s-IMG_1475.jpg

最初、抗生剤で治療していたんですが、状態も安定してきたので塗り薬に変更
今は毎日2回、患部に塗っています

体調が悪かったのか、乾燥がいけなかったのか..原因はハッキリしませんが、これ以上
増えることがなく治ってくれますように四葉


ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

何で取れたの〜〜


夜のこと...仕事から戻ってみると...あれっ?
何かが違う...えっモス..眼...

そうなんです、モスの眼を縫っていた糸が無い〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_0478.jpg

眼の縫合手術を受けてから1ヶ月後のこと..
病院で診てもらった際に先生から「このまま抜糸せずに治療しましょう、ただし糸が
もたないかもしれないので糸が切れた時には連絡をください」と言われてました

更にそれから3週間ほど経ち、4箇所縫われていたハズが気がつけば2箇所に...
縫った箇所が減った分だけ眼がつっているいるように見えたので、急遽病院に行く
予定にした矢先のことでした犬(泣)

モス、朝には糸はあったよね
それが今何で無いの?..一体どうやって糸が切れたのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

...という訳で明日は病院です顔(汗)


ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

薬好き?


今回の治療、目薬の他に飲み薬も続いています病院
モスに飲み薬をあげる時...我が家では果物に埋め込んであげてるんです

意外に薬だけをペッと出すのが得意?なモス犬(怒)

そんなモスに吐き出さずに飲ませるのに我が家で重宝しているのがバナナです
埋め込んで、少し形を整えたりして...四葉

s-IMG_0084.jpg

モスもバナナだと薬を気にせず飲んでくれるんですよるんるん
最近ではバナナ〜の私の叫びに反応してすっとんで来るようになりましたダッシュ(走り出すさま)

s-IMG_0094.jpg

ただカロリーを考えると...太らせないように注意しなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

s-IMG_0086.jpg

ニックネーム モスママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Newエリザベスカラー


おNewのエリザベスカラー...なぜ??

s-IMG_0062.jpg

実は...またまたモスの眼がSOSなんです顔(汗)

3日程前から何となく赤いなぁ〜と思っていたモスの眼
昨日確認すると何となくなんてものじゃなく真っ赤...で黒目がうっすらと白く
なっていました

今日速攻でトライアングル動物眼科診療室に行ってきました車(RV)

やはりまた眼に傷がついてしまっているそうで...傷を治す為の今年2回目の
眼頭を縫う手術です犬(泣)

夜に迎えに行って帰ってきたモス四葉

s-IMG_0066.jpg

開かない右目が痛々しいです顔(泣)

こんな状態なので、明日の潮風公園のイベントはキャンセルさせてもらうことにしました
(ごめんね、クッキーちゃん&パパさん&ママさん)

またしばらくエリザベスカラーの日々が続きます〜あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム モスママ at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ワクチン


今日はモス、ワクチン接種の日でした
アレルギーがでませんように...

s-DSCF0852.jpg


ニックネーム モスママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする